SSブログ

2014年11月に円高!?

前回、2014年11月に円高となる、と言いました。

要因の前に、こんな格言を聞いたことがあるでしょう! それは、
「アメリカがくしゃみをしたら、日本は風邪をこじらす。
いやいや、風邪どころか、インフルエンザにかかる!」

これを念頭におきながら、これからのイベントをみます。

まず、2014年11月4日 アメリカ中間選挙があります。
オバマ大統領は、現在、苦しい環境に置かれています。

戦争がキライなオバマ大統領! 本当は正しい!
アメリカ国民でさえ、本当に戦争はしたくない!
と思っているのです。

しかし、ほかの世界の人たちは、そうは思っていない。
武力は世界一のアメリカが、最後は戦争をし、勝利をおさめる。
そうしなければ、イラクなど中東をはじめ、ロシアや中国が勢力を
伸ばしてしまう。

戦争をしないアメリカとなると、世界からアメリカ人気がなくなる。
アメリカのお金である、「ドル」の人気もなくなる。
「ドルはいまの値段ならいらない。そうだな、1〜2割引なら
買ってやっても良いかな」と思いはじめる。
その結果は、ドル安 = 円高 となるのです。


付け加えて言います。ここからが、今の政策のホンネと思われる、ポイント!!

円高となれば、株価も下落!!! 景気も悪くなる。
消費税10%へ上げることもむずかしくなる。

当然、安倍総理(本当は、「官僚」だが、)は、消費税は10%にしたい。
そこで、先手を打っている。
それが、GPIFの株式購入だ!
GPIFとは、カンタンにいえば、私たちの年金のお金。
今までは、大事な年金なので、あまり株式購入はしていなかった。
なぜ!? 株式は、下手をしたら紙切れになるから。

しかし、安倍総理(前にも言いましたが、本当は「官僚」)は、
2014年11月に、円高となり、株価下落が予想される。
株価下落とは、誰も株式を欲しがらないから下落する。
だったら、GPIFが買えばいいじゃない!!! 
いや、GPIFしか、お金がない!! 
どうせ、国民は年金はもらえないと、あきらめている。
ならば、今がチャンスだ!!!
という考えをしたのだろう。

だから、安倍総理(本当は「官僚」)が、少々強引な手を使い、
年金のお金をつかって株式を買えるようにした。


ここが、オバマ大統領と安倍総理の大きな違い!!

戦争の話題であったとおり、オバマ大統領は戦争はしない。
多少の空爆はしてしまったが、おそらく、その度に後悔しているハズ。
そして、「やはり、正しいことを貫き通す。それがアメリカのためだ!」
という強い信念がうかがえる。

しかし、安倍総理は、日本のためでなく、自分のために政策を実施している。
だから、総理になったはじめ頃は、株価をつり上げ、景気は良くなったと
錯覚させた。 本当の景気回復はもうしばらくかかるのに、、、

そして今度(2014年の年末に)も、株価は上がった、景気はよくなった!! と
言い、消費税を10%に引き上げにかかる。 

もう一度言う。安倍総理は日本の将来のことを考えていない。
自分のことしか考えていない。 残念ながら、そう思わざるを得ない。


次回は、『消費税10%となった場合、その税金はどこへ行くのか?』です。


コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。